

↓ポチッと応援お願いします♪m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

火曜日は急ぎ足

週に1回、すももは仕事帰りに加圧トレーニングに通っているので
帰りが遅くなるその日はいつも実家でmomoを預かってもらってます。

20100223_01.gif

出勤前、実家に向かう道。
やたらとリードをグイグイひっぱって急ぎ足。。。

向かう場所ををわかってるのね。。。

20100223_02.jpg

散歩もだいぶ落ち着いて(前から比べると・・・)歩くようになったmomo。
でも土手と実家に行くときはグイグイ引っ張りまくり。
土手からの帰り道はおとなしくいい感じに歩くんです。
momoはテンション次第で歩き方も食欲も変わるみたい。


さて、前回予告したショックなこと。

先日、よく行くペットショップがリニューアルオープンされてて
店舗も大きくなってました。
動物病院(分室?)も併設されてて
「無料歯科検診してます!」と若めのイケメン先生がいうので
「無料!?無料ならよろしく~」って診てもらいました。

歯は乳歯がまだあるってこと以外は特に問題なかったけど
健康診断もしてもらったら

「左の脚が悪いのご存知ですか?」って。

「へっ?・・・」ええええぇぇぇ~!

以前、散歩デビュー前
激しく遊びすぎたmomoは、一瞬足をケンケンさせたことがあって
近所の病院で診てもらったことがありました。
その時は、
「たしか右足ケンケンしてました」と私が言うと、
「どちらかというと左足の方があまいな~」って。
そうです、よく聞く膝蓋骨脱臼のことなんですぅ。。。
将来的には脱臼しちゃうこともあるかもなぁ~なんて
多少覚悟はしてたものの・・・

なんと、このイケメン先生がいうには
「グレード1・・・ん~いや2と3の間くらいかな」だって!

そんなに悪いんですか!?

散歩中、一度はしゃぎすぎて「ギャンッ!」て小さく鳴き声ともに
左足をケンケンしたことはあったけど…。
そんなに良くないとは・・・

普段から一応気にしてみてはいたけど
それ以外は特に気にならなかったのになぁ。。。

今すぐ手術が必要なことはまったく無いようで、
体重も軽いから、このままですむ可能性もじゅうぶんあるとのこと。
(でも痩せすぎだからもうちょっと太るようにとも・・・どうすりゃいいの?)

momoはもうだいぶ成長してしまったから少し遅いけど
成長期の子犬なら脚の屈伸運動するだけでも外れにくくなるらしいです。

そしてこれは遺伝する事が多いから
子供を生ませるのはあまり勧めないと言われてしまった。
(自分で育てるぶんにはいいけどね・・・と。)
momoのbabyを待ってる人がすでにいるのに~。
といっても多頭飼いできる環境になったらの話だけど・・・。

帰りに、先生に勧められたグルコサミンのサプリメントを買って帰りました。

治りはしないだろうけど、それなりに効果があるそうです。

一生飲ませるってことよね~
美味しそうに食べてくれるから、まっいっか…。


散歩が嬉しいのはわかるけど、引っ張り歩きも気をつけなきゃ…。

近いうちに、いつもの病院でも診てもらうことにします。

↓ポチッと応援お願いします♪m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

2010年02月25日 | 成長日記 | コメント 2件 | TB 0件 | TOP

