

↓ポチッと応援お願いします♪m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

momoの大好物・・・汗(飼い主困り度:★★★★★★★★★★MAX)

今日も戦いがはじまる。

早朝・・・am4:30。
まだ夜も開けきらないうちからその戦いは始まった。

それは
momoが大好物をかけての戦い。

それは
なんとしてもmomoに奪われたくない、すももの戦い。

そして、昼夜とわずおとずれる緊張の一瞬・・・。


すもも vs momo









「うんP~争奪戦!!!」


お食事中の方スミマセン。。。

momoの「ギャワワギャワワ」という声とともに
ゴングがなり
ケージの狭いトイレスペースを行ったり来たり。
そしてクルクル回り
うんPスタイル。
(この姿かわいくて好きなんだけどね~・・・。)

そしてすももは、その横で
右手にビターアップルのボトル
左手にはフードの粒(ご褒美用)を持ち
その時を待つ。

踏ん張りながらも振り返り、
自分のお尻から目を離さないmomo

ポトッ
落ちた瞬間すかさずビターアップルをシュッシュとまんべんなんく吹きかけ
momo逃げる・・・。


WINNER すもも!!!


その後momoはまた近寄り、うんPを加えてみたものの
苦くて諦めたところを
ティッシュで取り上げる。。。

1ラウンド目はすももの勝利!

RIMG1331.jpg


こんな感じですよ・・・毎日毎日


食べるのもチョッパヤで負けるときもあるし。。。

すももだって朝の4時半に起きていたわけではありません・・・。
なんか目が覚めたら
ちょうどmomoがもよおしてるんです。。。
そんな時が何回かあるんです。
朝5時とか・・・なんとなく目を覚ますと
ちょうどその時ってことです。

ふぅ~

でもこの方法だと
momoもムキになって取られまいと
ゆっくりうんPもできなそうでちょっと可愛そう。。。

しかも私がちょっとトイレとか
部屋から離れたときにするようになったり・・・。

なので朝起きて2ラウンド目は
作戦をかえてみました。

ビターアップルを吹きかけたあと
恐る恐る近寄ってくわえて持ち去ろうとした瞬間に
momoを脅かす音をたてる。
うんPを食べると嫌なことが起こると思わせるため!

いつもイケナイことをしたとき
ペットボトルや空き缶を
ぐしゃりと潰して大きな音をたてると
やめてくれたり鳴きやんだりしておとなしくなります。

(よくしつけ本に書いてある雑誌や空き缶を落とす方法の代用です。
落とすのはど~も下の部屋の人とかに迷惑かなと気になって・・・。)

ペットボトルを潰した瞬間
くわえたうんPを離し・・・た、までは良かったんだけど
その直後!今度はカーペットの上で
またしてるし。。。
食べられるずにはすんだものの

まいりました第2ラウンドはすももの負けです

なんか良い方法はないかな~。。。

ちなみに以下のものはすでに試してます。
・フンロップ 効き目なし
・糞パラ
この粉が強烈で嫌がって近寄らないけど
私も一日中鼻がムズムズして止まらない。
トイレシート自体を嫌がりそうな気がして使用をやめました。
・しつけ剤スプレー
スプレーの臭いが嫌いみたいで近寄らないけど、トイレシートに臭いがつかないように、ティッシュにスプレーし、それをうんPにつける。
臭いよりも味が嫌いになってほしかったので、ビターアップルに変更。
そして今は食糞防止のサプリメント「ディーター」も飲ませてます。
1粒ではまるで効果ない
2粒飲ませ始めて様子をみてるところ。。。いまいちかも

子犬の食糞はよくあることと聞くけど
(以前はそんなことは知らず、近所のペットショップで初めて見たときは衝撃的で
思わず「大変!大変!」って店員さん呼んじゃった
いつか自然にやめてくれるときはくるのかな~・・・。

おかげでうんPまみれになることはないんだけど・・・

いい方法があったら教えてください~m(_ _)m

RIMG1353.jpg

↓ポチッと応援お願いします♪m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

2009年06月26日 | 成長日記 | コメント 9件 | TB 0件 | TOP

